ゴム銃のオッグクラフト掲示板



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[3922] Re:[3921] P212 ぷるお〜と 25連発マシンガンについて   投稿者:    投稿日 : 2017/09/06(水) 12:29[返信

ホロ―ポイント様

許可をいただきありがとうございました。
こちらのサイトのご紹介、承知しました。
ホロ―ポイント様の名に恥じないようしっかりやりたいと思います。

ありがとうございました。



[3921] Re:[3920] P212 ぷるお〜と 25連発マシンガンについて   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/09/05(火) 21:03[返信

田中さんはじめまして
書き込みありがとうございます。
ぷるお〜との件、どうぞお使いください。
その際、教室で当サイトのことをご紹介いただければ幸いです。



[3920] P212 ぷるお〜と 25連発マシンガンについて   投稿者:    投稿日 : 2017/09/04(月) 16:01[返信

はじめまして。
書き込み失礼します。

私、新潟県の上越地方在住ですが10月に地元の小学校の文化祭の体験学習という教室を受け持つこととなり、何をやるか探していてオッグクラフトさんの
P212 ぷるお〜と 25連発マシンガンにたどり着きました

自分の仕事が木工がらみでキットとして生徒に提供出来ることと、比較的簡単に製作可能でありながら25連発とは、完成したら子供らも大いに喜んでくれるのではないかと思った次第です。

つきましては、お約束事に【当コンテンツは個人の楽しみの範囲内で使用してください。複製、改ざん、頒布したり、作り方やアイデアをもとに利益を得るような行為は厳にお断りします。】
とありますが、文化祭の体験学習の教材として利用させていただいてもよろしいでしょうか?
キットとして生徒に提供出来ることと書きましたが、販売するわけではありません。私もその小学校を卒業している事と自分が木工がらみの仕事をしていてその端材で製作可能なので無料での提供となります。

許可をいただけると大変うれしいです。

お知らせいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。



[3919] 新作P314公開   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/09/03(日) 01:31[返信

新作ハンドガンP314モノノフをガンロッカーにアップしました。


http://oggcraft.jp/p314.html



[3918] Re:[3915] 取材申し込み   投稿者: ヒラタ  投稿日 : 2017/06/23(金) 07:07[返信

> 突然の書き込み失礼します。問い合わせをどこにしたらいいかわからず、こちらに書き込ませていただきます。
>
> 私、株式会社MEGWIN TVのバンディと申します。
> 弊社では映像制作しYouTubeに投稿しております。
>
> YouTubeで色々な調べ物をすることが多く、ゴム銃について調べていたところ、"504 rounds! Motorized Rubber Band GATLING GUN"の動画を発見しこんなスゴイものが世の中にあるのかと感動いたしました。
>
> そもそも何故ゴム銃について調べていたかといいますと、添付ファイルのような大きな割り箸ゴム銃を作る動画を制作しようと考えていたためです。まだ、製作途中です。ゴム銃っていろんなのがあるんだなぁとYouTube内をうろついていたら発見した次第です。
>
>
> そこで、大変突飛な質問になるのですが、「P503 ドットデル」について映像取材させてもらうことは可能かどうかお聞かせいただきたいと思っております。
>
> もし可能でしたら、恐縮ですが、メールいただけますと幸いです。
> 何卒ご検討のほどよろしくお願いします。
>

ご情報ありがとうございます。



[3917] 有名Youtuberさんのチャンネルで紹介されました   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/04/18(火) 00:35[返信

●なんでもトライ系のMEGWIN TVさん
https://youtu.be/yZSYQtc9jx8


エアガン紹介で有名なマック堺さん
https://youtu.be/DoQX1N67Cv4

ぜひご覧ください。



[3916] Re:[3915] 取材申し込み   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/03/30(木) 20:22[返信

バンディさま

メールで返信しました。ご確認ください。



[3915] 取材申し込み   投稿者:    投稿日 : 2017/03/29(水) 20:46[返信

突然の書き込み失礼します。問い合わせをどこにしたらいいかわからず、こちらに書き込ませていただきます。

私、株式会社MEGWIN TVのバンディと申します。
弊社では映像制作しYouTubeに投稿しております。

YouTubeで色々な調べ物をすることが多く、ゴム銃について調べていたところ、"504 rounds! Motorized Rubber Band GATLING GUN"の動画を発見しこんなスゴイものが世の中にあるのかと感動いたしました。

そもそも何故ゴム銃について調べていたかといいますと、添付ファイルのような大きな割り箸ゴム銃を作る動画を制作しようと考えていたためです。まだ、製作途中です。ゴム銃っていろんなのがあるんだなぁとYouTube内をうろついていたら発見した次第です。


そこで、大変突飛な質問になるのですが、「P503 ドットデル」について映像取材させてもらうことは可能かどうかお聞かせいただきたいと思っております。

もし可能でしたら、恐縮ですが、メールいただけますと幸いです。
何卒ご検討のほどよろしくお願いします。



[3914] Re:[3913] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/02/19(日) 15:42[返信

武田さん
良品にあたってよかったですね。
CNCは操作ミスやセッティングミスでスピンドルをどこかにぶつけたりすることがあるので、私も重々気をつけないといけません。



[3913] Re:[3912] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2017/02/19(日) 14:45[返信


魅力的なHF500ですが、今はコスト的にも手を出せません。
「Dewalt DWP611」見つかったのはまだ直輸入品ですが・・・ドレメル2台分ほどの値段で良さそうですね!
でも取り付けアダプタを作らないと使えませんから・・

とりあえず、ドレメル4000を探しました。
付属品はいらないので本体のみと思ったのですが・・・見つかりません!
展示中古(未使用、付属品とアルミケース付き)で\13,980・・これだ!
購入しました。届いてすぐSTEPCRFTに乗せて使ってみました。
プロクソンより音が大きいですが軸ブレもなく安心しました。
最初12000回転ほどで回したら、STEPCRFT本体が共振してる感じで・・ダメでした。
それから15000回転ほどにあげて回したら共振することなく加工できました。
しばらくは大事に使いたいと思います。
どうもありがとうございました。



[3912] Re:[3911] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/02/10(金) 16:46[返信

HF500はポン付け感覚だったような記憶が。たしかにぼったくり気味の値段設定ですね。

コストパフォーマンスで選ぶならドレメル一択です。
あと米国のCNC界では準標準のDewaltのDWP611もよさげな感じです。取り付けアダプタ要りますが。



[3911] Re:[3910] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2017/02/10(金) 13:46[返信

早速の返信、ありがとうございました。

ホローポイントさんは、HF500を使っていらっしゃる!羨ましいですね。
モータが自動でスタート・ストップし、切削の途中で回転速度や切削スピードをプログラムで自動変更はとっても便利!

HF500への切り替えは簡単にできるんでしょうか?
本体とのケーブル接続とか、設定とか、難しそうですね!
値段もドレメルの5台分以上の高さ、せめて3台分くらいならと思います。

プロクソンのモータブラシ交換は、できそうもないので
ドレメルは、精度が心配です・・軸ブレ、大丈夫かな?
選択肢はドレメルだけか!・・・
しょうがないですね。




[3910] Re:[3909] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/02/10(金) 12:45[返信

それは痛い!
もしかしてモータのブラシが消耗しきったということはないでしょうか。
ブラシを交換してもダメなら残念ながら本当に逝ってしまったのでしょうね。

クレスは国内では販売されてませんがドレメルの上位機種でよりCNC向けですね。でも入手のしやすさから考えるとやはりドレメルが無難かと思います。

私は今HF500を使ってます。利点はモータが自動でスタート、ストップし、さらに切削の途中で回転速度を自動的に変えられるところです。穴あけは低速で、切り抜きは高速でという芸当が可能になります。でも死ぬほど高かったです。





[3909] Re:[3907] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2017/02/10(金) 10:49[返信

プロクソンルータが動かなくなりました。
作業中にしばらく離れていて戻ると、唖然・・
ルータの回転が停止し、1.5ミリのエンドミルが折れた状態でSTEPCRAFTが空回りしていました。回転音が異常に大きくなったような気がしていましたので寿命でしょうか?
総運転時間はそれほどでもなかったのですが・・一回の加工で4時間ほどの連続運転が続いたからでしょうか?
ドレメル4000の方は購入してすぐ壊してしまって、軸ブレが酷く、6Φの指定で6.6Φの大きな穴になってしまいCNC加工に使える状態ではありません!

STEPCRAFTのサイトを暫く振りに覗いたら・・プロクソンもドレメルも載っていませんでした。ルーターはクレス800のみでした。

プロクソンルータは精度が良くて使いやすかったのですが、残念です。

クレス800を検索しましたら、あまり情報がないので
国内で買えるドレメル4000を検討していますが・・
もし何か?おすすめのルーターがあったら教えてください。



[3908] ページのデザインを一部変更   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/01/19(木) 23:49[返信

一覧系のページのデザインを変更。

これまで小さかったサムネイルをフラットデザイン風デカサムネイルにしてみました。
以下の3ページです。

●ガンロッカー http://oggcraft.jp/gun.html
●レポート/ゴム銃の作り方 http://oggcraft.jp/report.html
●電動工具 http://oggcraft.jp/denkitool.html



[3907] Re:[3906] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/01/09(月) 12:25[返信

最初は1.5ミリ径の刃を使っていましたが、切削中によく折れるので今は2ミリメインで使っています。おおざっぱな形状の場合は時間短縮のため3.175ミリで。今取り付けている2ミリ刃はずいぶんもっていて、延べ数十時間それで回しっぱなしです。
CNCは切削に時間がかかるのが欠点ですが、レーザーカッターでは無理な厚い材料を切れるのが長所だと思います。



[3906] Re:[3905] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2017/01/09(月) 05:40[返信


> A
> ちょうど1年前、切削中に次の切削開始ポイントに移動する際、いきなりY軸方向にだけ動かなくなる事象が発生・・・ 本来、斜めのラインを取るところが真横にしか動かないので、それ以降の切削位置がずれてしまうのです。

気温2度の時も同じような感じの動きでした。
斜めのライン移動が・・シングルライン操作で目的の切削開始ポイントまで行かなかったのです。
構造的にY軸の動きが左右共にうまく同調させないととダメなので
この辺りがこのマシンのウイークポイントなんですね。

ドレメルを壊した失敗談ですが、
作業中にエンドミル(径2.0ミリ)に合板の切り屑が絡まったので・・
サイクルを一旦ストップさせ、ドレメルの回転を止めて気になった切り屑を取り除きました。
そしてサイクルをスタートさせました・・・な、なんとエンドミルが回っていない!
慌ててストップしましたが・・衝撃でドレメルの軸が狂ってしまったようです。

絡まった切り屑が回転しながら、切削ライン周りの切り屑を飛ばして散らかすので、後の掃除範囲が広がって大変です!・・・
でも、それ以降は、エンドミルに絡まる切り屑も気にしないことにしています。

エンンドミルは径1.5ミリを使っています。切り込んだ内アールが小さいので・・
それと切り屑の量も径2.0ミリよりだいぶ少ないからです。
それに径1.5ミリは弱く折れやすいので、ドレメル軸を壊さないで済んだかもしれません?

ただ・・切り込み量を50%の0.75ミリで加工すると6,5ミリの合板を切り込むのに8回も回さなければならないので効率がとても悪いのです。
今やっているのは、W300xH400ミリの合板から14点の部品を切り抜くのに4時間半かかっています。データを3分割して途中で2回休めるようにしていますが・・エンドミルは加工熱で変色してしまいます。だから一回で使い捨てになっています。



[3905] Re:[3904] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2017/01/08(日) 16:27[返信

武田さん、あけましておめでとうございます。

2℃は機械にとって厳しい環境かもしれませんね。温度上げて同じ症状が再発しないようならそれが原因である可能性が大きいですね。もし再発するなら下記のAも原因かもしれません。

当方も購入してから2件ほど不具合がありました。

@
購入3ヶ月後、X軸のレールとZ軸部との間でがたつき発生。
当初、自作のクランプにしょっちゅうスピンドルの刃をぶつけていたので、その衝撃でどこかが緩んだせいと判断。いったんZ軸部を抜き出してローラ類を増し締めしたところ、うまく治ってくれました。


A
ちょうど1年前、切削中に次の切削開始ポイントに移動する際、いきなりY軸方向にだけ動かなくなる事象が発生・・・ 本来、斜めのラインを取るところが真横にしか動かないので、それ以降の切削位置がずれてしまうのです。

USBケーブル交換やグリスの変更、ACアダプタからの電磁波障害回避などいろいろ試してみました。その都度、いったん改善するのですが、しばらくすると再発の繰り返しで、お手上げに。

最終手段として、Stepcraftのサポートに不具合の動画を提示して問い合わせましたが、定期的なグリスアップが必要とか、機械のバランスがくるっていないか確かめろ、的な一般的な回答しかなく、途方に暮れてしまいました。

でも、この一般的な回答に実は答えがあって、Y軸の左右の脚の位置を目視で検査したところ、2-3ミリずれているのを発見。左右の位置をきっちり合わせたところ、完治しました。

これは、@の不具合でZ軸部を抜き差しした際、Y軸の位置が狂ってしまったのではないかと思います。


これから何も起こらないことを祈ってますが、海外製品はこのへんが不安要素ですね。



[3904] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2017/01/08(日) 10:51[返信

ホローポイントさん、明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。
昨年はたくさん、ホローポイントさんからアドバイスをもらいました。
おかげでなんとかうまく使えるようになってきました。
ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

今までSTEPCRAFTを使ってる中で、何かトラブルはありませんでしたか?
私はこんなことがありましたので・・・

作業している環境が外の気温と変わらない場所なのですが、
昨年末に、室温約2度でSTEPCRAFTを稼働したら動きがおかしいのです。

いつも最初の加工ポイントまシングルライン移動してからサイクルスタートさせていますが、
最初の加工ポイントに届かないのでした?
Y軸がうまく回転しないのかYプラスの方に行きませんでした。
何回かやり直してもダメでした。
もう壊してしまったのか?・・・・・焦りました。

それで、あまりにも寒い日で室温が低すぎかな?と考えて・・・
ファンヒーターで18度まで作業室内を暖めてました。
その気温を30分ほど保って、STEPCRAFTをなじませてから再度動かしてみました。

そうしたら、最初の加工ポイントまシングルライン移動がスムーズにいったので
ほっと胸をなでおろしました。
それからは室温を18度にして作業開始しております。

メンテナンスは付属のグリスを時々に塗布しています。
特に注意すべきことがありましたら教えてください。



[3903] 2016 日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/12/16(金) 23:05[返信

12月23日から30日まで今年最高のゴム銃を決める「2016 日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー」の投票が始まります。

下記公式ページにて、お気に入りの作品を見つけてぜひ投票しましょう。
もちろん一般の方も投票できます。


http://rbgoy.official.jp/



[3902] Re:[3900] 新作マシンガンをアップしました   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/12/16(金) 14:14[返信

KEROKEROさん おひさしぶりです。

自力フルオート、たしかに数発ならいけそうですが、フルオートにふさわしい装弾数となると、超がつくほど至難のワザになりますね。でも挑戦しがいがありそうです。



[3901] Re:[3899] Re:新作マシンガンをアップしました   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/12/16(金) 12:58[返信

escopetaさん ありがとうございます。
けっこう力技になりました。理屈や発想は簡単でもいざ実行するとなると難しいことってありますが、その典型みたいな作品になりました。

ボーイさんの案は掲示板での会話で出たものだと記憶しています。例にあげられたレバーアクションは少し違うものかな、と思います。



[3900] Re:[3898] 新作マシンガンをアップしました   投稿者: KEROKERO火器商会  投稿日 : 2016/12/16(金) 12:25[返信

よくこの構造で20連発までいったものですね。ご存じかもしれませんが、前後にゴムをかける形式はバランス次第で自力フルオート作動します。装弾数が増やせないと思いバランスも微妙なので実用化したことはありませんが、ホローポイントさんなら出来ると思いますよ。


[3899] Re:新作マシンガンをアップしました   投稿者: escopeta  投稿日 : 2016/12/16(金) 01:23[返信

これはまさに「連発式割りばしゴム銃の特大進化形」ですね!!!
原理は「連発式割りばしゴム鉄砲」なんだけど・・・
それをオッグクラフト流ツインバレル・セミオート・マシンガンに造形するオッグクラフト・マジック!
美しい! 凄い! 恐ろしい!
やっぱゴム銃はオモシロイですねぇ・・・

参考:
ストッパー役の輪ゴムを折り返して前へ向け、弾として有効利用する、昔ボーイさんが言い出した古いアイデアってこれかなあ?
ボーイさんの「ワリバシ・レバーアクション」
http://5610.ashigaru.jp/gunlocker/lockerWLA.htm



[3898] 新作マシンガンをアップしました   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/12/15(木) 22:23[返信

昔、ボーイさんが言い出した古いアイデアをマシンガンに投入してみました。
名称はP610ミルオーキー。
もちろん動画付きです。

http://oggcraft.jp/p610.html



[3897] Re:[3896] P313 ビッグジョー   投稿者:    投稿日 : 2016/11/02(水) 17:37[返信

分かりました。
ゆるやかな円運動というヒントをもとに考えて見ます。

> 海外で丸々コピーした製品や図面を販売する輩がいて、全てさらけだすのは控えさせてもらっております。ご了解ください。



[3896] Re:[3895] P313 ビッグジョー   投稿者: ホローポイントあ  投稿日 : 2016/11/02(水) 11:45[返信

海外で丸々コピーした製品や図面を販売する輩がいて、全てさらけだすのは控えさせてもらっております。ご了解ください。


[3895] P313 ビッグジョー   投稿者:    投稿日 : 2016/11/01(火) 20:41[返信

ホローポイントさま、

オリジナルモデルの内部構造どうなっているのか見てみたいです。



[3894] Re:[3893] P313 ビッグジョー   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/10/31(月) 09:13[返信

リリーサの前後に輪ゴムがかかっているのはなんで?と思ってましたが、なるほどリリーサを平行にしたまま押し上げているのですね。
このあたりの押し上げ方は私のとやり方がすでに違っていて面白いです。オリジナルモデルのリリーサはゆるやかな円運動をさせてますので。



[3893] Re:[3892] P313 ビッグジョー   投稿者:    投稿日 : 2016/10/30(日) 12:00[返信

コメントありがとうございます。
有り余る暇な時間と根気で仕上げました(笑)。

貴ホームページでは内部構造の写真が載っていなかったので、どうすれば長さのあるリリーサーの前後を同時に上に持ち上げられるか心配でした。取り敢えずやって見たところ偶然上手く行ったというのが、本当のところです。工夫したのはリリーサーに付けたゴムの強さを前のものより後ろのものを若干強くしてあるところだけです。

次は自分の頭で考えたものを作ろうかと思っています。

> 拝見しました。完成おめでとうございます。
> 手工具だけでこれを作るのは難しかったと思います。(自分ならできません)
> 注目すべきはリリーサの支点がけっこう近くにあることですね。
> 私のように遠めにするより、こちらのほうがより難度が上がると思いますが、見事にクリアされたようですね。



[3892] Re:[3890] P313 ビッグジョー   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/10/30(日) 11:26[返信

拝見しました。完成おめでとうございます。
手工具だけでこれを作るのは難しかったと思います。(自分ならできません)
注目すべきはリリーサの支点がけっこう近くにあることですね。
私のように遠めにするより、こちらのほうがより難度が上がると思いますが、見事にクリアされたようですね。



[3891] P313 ビッグジョー   投稿者:    投稿日 : 2016/10/28(金) 13:39[返信

全身の写真です。


[3890] P313 ビッグジョー   投稿者:    投稿日 : 2016/10/28(金) 13:38[返信

ホローポイントさま、

ビッグジョーやっと完成しました。

確かにジョーの上下の歯(?)の形、位置関係に微妙な調整が必要でした。トリガーを歯切れよく操作すると上手く発射できます。
アドバイス頂いたとおり銃口の輪ゴム装填部分を縦に幅広くしました。

次はどんなものを作ろうか考えています。



[3889] ビッグジョー   投稿者:    投稿日 : 2016/10/22(土) 08:50[返信

ホローポイントさま、
まだ取り掛かってはいませんが、色々考えている最中です。
楽しみながら進めます。



[3888] Re:[3887] 無題   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/10/21(金) 12:23[返信

ビッグジョーは装填部の加工精度がかなり必要なゴム銃です。がんばってください。
そうそう、このモデル。設計時、銃口部で輪ゴムが重ならないように考慮してください。



[3887] 無題   投稿者:    投稿日 : 2016/10/18(火) 07:51[返信

ホローポイントさま、

有難うございます。お蔭さまで楽しい毎日を過ごしています。
次はビッグジョーに挑戦しようかと考えています。
あの曲線に素材をカットするのが大変そうなので、何か出来合いのもので間に合わせられないか探しているところです。



[3886] Re:[3884] P402 クロスオーバー   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/10/17(月) 23:19[返信

クロスオーバー完成おめでとうございます。おっしゃるとおりリリーサとホールド部の位置合わせの精度ですべてが決まるゴム銃です。
うまくいくと通常のステップアップ式とは違う動きが楽しめるシステムです。

本格的なガトリングも作られたのですね。ガトリングの銃座ですが私のとはまったく発想が違ってて、シンプルですがよく考えられてると思います。



[3885] URL   投稿者:    投稿日 : 2016/10/17(月) 13:43[返信

先程の投稿に添付したURL間違っていました。
正しいものを再度送ります。



[3884] P402 クロスオーバー   投稿者:    投稿日 : 2016/10/17(月) 13:37[返信

ホローポイントさま、
今度はP402 クロスオーバーを作らせて頂きました。
トリガーと一体になったキレットとボディの切れ込みの位置の調整に苦労しました。またトリガーを引いた後、元に戻す力が強くないと輪ゴムが上に移動しないので、引き戻すためのゴムをトリガーの前後に取り付けました。
シンプルな仕掛けで面白いものができるもんだと感心しています。

実は私、神奈川県のマンションに住んでいるのですが、大変子供の多いマンションで小学生だけで150人以上住んでいます。もちろん未就学児童や中学生以上の子供も沢山居ます。そのため自治会主催で子供のためのイベントを色々と行います。オリエンテーリング、夏祭り、運動会、クリスマスコンサート、そして夏休みには「夕涼み会」というのがあります。
「夕涼み会」ではマンションに隣接する公園を借り切って、流しそうめん、スイカ割りなどと各種の屋台を出すのですが、私は射的屋さんの担当です。射的には単発のゴム銃を使います。そして射的屋さんの横で色んなゴム銃を出して子供たちを遊ばせます。今までの一番人気は最大120連発のガトリング銃でした。
で、来年は新しい変わったゴム銃を子供たちに提供したいと思い、貴アイデアを拝借している次第です。宜しくお願い致します。

また私も「気楽〜に年金生活」と題したホームページを持っています。市販のソフトで作ったものをプロバイダーからスペースを借りて公開しているだけなので、友人や趣味(和竿制作)で知り合った知人が見てくれるだけで1週間に50〜100程度のアクセスしかない寂しいホームページですが、気が向けば見て頂ければ嬉しいです。URL書いておきます。長々と失礼しました。




[3883] Re:[3882] P−401ブイ   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/10/01(土) 18:31[返信

試作品完動おめでとうございます。
改良の方向性も的確だと思います。
手加工だけで連発銃を作るのは大変ですね。私の場合は電動工具ありきなので。ガンロッカーの中で手加工で作ったのはP201改だけです。



[3882] P−401ブイ   投稿者:    投稿日 : 2016/10/01(土) 09:07[返信

ホローポイントさま、
P−401ブイの試作品、何とか完成しました。最初のものから以下の点を改良してスムーズに発射できるようになりました。
@トリガーの支点の位置を作用点より前方にし、より効率的にシアを動かせるようにした。
Aホールドピンのバーの刻み目の間隔を5ミリから8ミリに変更。シアバーがスムーズに働くようになった。
Bホールドピンのバーの上方に逆行防止のための仕掛けを取り付けた。黒く見えるのは滑り止め用のゴムです。

色々とアドバイスを頂き有難うございました。この試作品を基にして近いうちにちゃんとしたものを作るつもりです。といってもドライバードリル以外に電動工具はなく、すべて手作業なのでそんなにきれいなものは出来ませんが。

次はP−308キレットかP−313ビッグジョーに挑戦したいと思っています。宜しくお願い致します。




[3881] Re:[3880] P−401ブイ   投稿者:    投稿日 : 2016/09/22(木) 15:17[返信

ホローポイントさま、
早速ご連絡ありがとうございます。
アドバイスの内容、良く理解できました。試してみます。
やっぱり、微妙な調整が必要なんでしょうね。

> もう試作されてるんですね。早いですね。
>
> 画像拝見しました。構造は間違ってないように見受けられますが、添付画像に少し気になる点についてコメントを入れました。
>
> 2.ホールドピンの溝の間隔は5mmです。
> →ミニマムの間隔ですが、問題ないかと。
>
> 3.この状態でトリガーを引くと、シアの先端に下向きの力がかかり、シアの突起がホールドピンの溝から外れてしまう。
> →添付画像をご覧ください。
>
> 4.シアの後方のゴムの力を強めてシアの先端に上向きの力を加えると、一旦ホールドピンは前に進むが、トリガーを戻すとシアが戻る時にホールドピンも一緒に元に戻ってしまう。この点は実際にピンを取り付けて輪ゴムを装填するとホールドピンにテンションが掛かって戻らなくなるのかも知れませんが。
> →おっしゃるとおり輪ゴムを装填するとその抵抗で戻りにくくなります。それでも戻る場合はなんらかの抵抗を入れる必要があります。
>
> 5.貴HPの「ゴム銃の作り方・スライドの送り機構あれこれ」では、P−401はDタイプ(トリガーとシア一体型)を搭載していることになっています。ガンロッカーのP−401の写真ではトリガーとシアは離れているように見えます。実際には何らかの形で連結されているのでしょうか。
> →前に動かす関係でこのモデルではトリガーを別体にしましたが、シアと突起は一体で、そのラチェット的な動きを制御する方法はDタイプそのものになります。
>
> 6.つまり、シアの先端の動きが前進時には直進、後退時には下向きの回転が上手く実現できないということです。
> →パーツに働くモーメントと摩擦抵抗力、スプリングがわりの輪ゴムの張力のバランスがうまく取れたときに完動する仕組みですので、けっこう難易度は高いです。添付画像で気になった点についてコメントしましたが、手に取ってはじめて判る要因もまだあるかもしれません。



[3880] Re:[3879] P−401ブイ   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/09/22(木) 14:15[返信

もう試作されてるんですね。早いですね。

画像拝見しました。構造は間違ってないように見受けられますが、添付画像に少し気になる点についてコメントを入れました。

2.ホールドピンの溝の間隔は5mmです。
→ミニマムの間隔ですが、問題ないかと。

3.この状態でトリガーを引くと、シアの先端に下向きの力がかかり、シアの突起がホールドピンの溝から外れてしまう。
→添付画像をご覧ください。

4.シアの後方のゴムの力を強めてシアの先端に上向きの力を加えると、一旦ホールドピンは前に進むが、トリガーを戻すとシアが戻る時にホールドピンも一緒に元に戻ってしまう。この点は実際にピンを取り付けて輪ゴムを装填するとホールドピンにテンションが掛かって戻らなくなるのかも知れませんが。
→おっしゃるとおり輪ゴムを装填するとその抵抗で戻りにくくなります。それでも戻る場合はなんらかの抵抗を入れる必要があります。

5.貴HPの「ゴム銃の作り方・スライドの送り機構あれこれ」では、P−401はDタイプ(トリガーとシア一体型)を搭載していることになっています。ガンロッカーのP−401の写真ではトリガーとシアは離れているように見えます。実際には何らかの形で連結されているのでしょうか。
→前に動かす関係でこのモデルではトリガーを別体にしましたが、シアと突起は一体で、そのラチェット的な動きを制御する方法はDタイプそのものになります。

6.つまり、シアの先端の動きが前進時には直進、後退時には下向きの回転が上手く実現できないということです。
→パーツに働くモーメントと摩擦抵抗力、スプリングがわりの輪ゴムの張力のバランスがうまく取れたときに完動する仕組みですので、けっこう難易度は高いです。添付画像で気になった点についてコメントしましたが、手に取ってはじめて判る要因もまだあるかもしれません。



[3879] P−401ブイ   投稿者:    投稿日 : 2016/09/22(木) 08:54[返信

ホローポイントさま、P−401ブイの試作品の画像添付します。
1.ホールドピンにピン自体はまだ取り付けていません。
2.ホールドピンの溝の間隔は5mmです。
3.この状態でトリガーを引くと、シアの先端に下向きの力がかかり、シアの突起がホールドピンの溝から外れてしまう。
4.シアの後方のゴムの力を強めてシアの先端に上向きの力を加えると、一旦ホールドピンは前に進むが、トリガーを戻すとシアが戻る時にホールドピンも一緒に元に戻ってしまう。この点は実際にピンを取り付けて輪ゴムを装填するとホールドピンにテンションが掛かって戻らなくなるのかも知れませんが。
5.貴HPの「ゴム銃の作り方・スライドの送り機構あれこれ」では、P−401はDタイプ(トリガーとシア一体型)を搭載していることになっています。ガンロッカーのP−401の写真ではトリガーとシアは離れているように見えます。実際には何らかの形で連結されているのでしょうか。
6.つまり、シアの先端の動きが前進時には直進、後退時には下向きの回転が上手く実現できないということです。

何か見落としているいることがあるのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。



[3878] Re:[3877] P−401ブイ   投稿者:    投稿日 : 2016/09/21(水) 12:41[返信

ホローポイントさま、有難うございます。
いま、P−401ブイの機関部の写真を前にして、考え込んでいるところです。
解らない点が出てきたら問合せさせて頂きますので、宜しくお願いします。



[3877] Re:[3876] P−401ブイ   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/09/20(火) 23:09[返信

あっさんさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

当サイトのゴム銃を個人の趣味の範囲でコピーされて楽しむのは全然かまいません。(営利目的の場合はご遠慮いただいてますが)

制作時、疑問点等ございましたら、遠慮なくご質問ください。
その際、該当箇所の具体的な内容や写真があったほうがベターですのでよろしくお願いします。



[3876] P−401ブイ   投稿者:    投稿日 : 2016/09/20(火) 17:34[返信

初めまして、神奈川県在住の隠居の身の男性です。
何年か前から孫と遊ぶために見よう見まねでゴム銃を作り始めました。日本ゴム銃射撃協会のホームページにもお邪魔をし、色んなゴム銃を参考にさせてもらっています。
最近、貴ホームページに出合いガンロッカーを拝見し、その発射機構の考え方の斬新さに驚かされました。通常の連発銃は回転翼によるものが大半ですが、このホームページでは色んな考え方で連発の発射機構を実現しています。
で、いくつか真似をして作りたいと考えているのですが、よろしいでしょうか。ご了解頂ければP−401ブイからスタートするつもりです。
又、作り方の分からない場合など質問させて頂いても良いでしょうか。
宜しくお願い致します。



[3875] Re:[3874] 長く続いてますわ   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/09/15(木) 21:48[返信

rikuさん、こんにちは。
ありがとうございます。

タンデムバレルシリーズは回転カムで無理やりラチェットボックスを動かすタイプなので、けっこう神経質ですね。当方のはIもIIもすでに不可動状態となっています。
このシリーズで装弾数を倍化するプランもあるのですが、神経質さに輪をかける構造になりそうで、なかなか重い腰が上がりません。



[3874] Re:[3873] 長く続いてますわ   投稿者: riku  投稿日 : 2016/09/15(木) 18:57[返信

お久しぶりでございます。

アクセス300万おめでとうございます。
この300万という回数はゴム銃マニアの間だけでなく、世界からも注目されている証ですね。脱帽です。

こちらは、ここのところ色々と忙しくてゴム銃制作がなかなか出来ない状況です。昨年制作したタンデムバレルIIも、メンテナンスを怠っていたせいで動きが怪しくなってきておりますw

ホローポイントさんの作品にはいつも驚かされるばかりです。
これからも新作楽しみにしています。



[3873] 長く続いてますわ   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/09/08(木) 20:45[返信

本日、TOPページのアクセスカウンタが300万を超えました。いまや「ホームページ」自体がネットでは終焉を迎えつつある発信方法なわけですが、カウンタを採用した2003年当時はホームページ全盛で、どのサイトももれなくカウンタがついていたものです。キリ番とかありましたが今や死語ですね。

いつかはこのサイトもなくなる時が来るのでしょうが、今んとこはまだまだ続けるつもりです。



[3872] 改善しました。 メニューに新コンテンツ追加   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/06/18(土) 12:11[返信

http://oggcraft.jp/videolink.html

埋め込み動画が大量にあり激重で使い物になりませんでしたが、読み込みが軽くなるよう改善しました。
お試しください。



[3871] メニューに新コンテンツ追加   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/06/04(土) 17:00[返信

自作のオリジナルゴム銃をネットで公開するようになって早、十数年。
作品をコピーして楽しまれる人が世界中にそこそこいて、同好の士のお役に立てたようで、大変うれしく思います。まさに制作者冥利に尽きるってやつですね。

今回、そのような同好の士がYouTubeにアップした動画集をまとめて新しいコンテンツページを作ってみました。

OGG CRAFTのデザインを使ったとかインスパイアされたと動画主が言及しているもののみ、集めてあります。

埋め込み動画が大量にあるので、ページの読み込みが少し重いですが、ご覧いただけたら幸いです。
http://oggcraft.jp/videolink.html



[3870] Re:[3869] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/06/01(水) 17:04[返信

輪郭線の外側、内側どちらを切ればよいのか、さすがにソフトは判断してくれないので、いちいち指示してあげないとダメですね。


[3869] Re:[3868] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/06/01(水) 16:51[返信

ホローポイントさん
ありがとうございました。

ポストプロセッサーの選択は同じです。
CADとCut2Dの不整合はありません(Cut2Dの座標値で図形を確認しました)

> (1)輪郭経路作成

> →外形の加工は「外側」を選び、
>  内径の加工は「内側」を選ばないといけません。

=> 全部一括で「外側」でやってます。
これが問題かと思われます。
以下に今までやっている手順を簡単に書き出します。

現在やってる手順例

1)素材の設定など(y380 x330 5.5t)
2)加工するレイヤーの選択(画像添付)
  図面内の部品を全部一括でやるとかなりの加工時間になるので
  一つか二つのレイヤーを選択
3)連続線化の処理
  CADのデータで繋がっていない部分がだいぶあるみたいです。

  ここでレーヤー選択がおかしくなる不具合、出る時があります。
  選んでいないレイヤーのベクトリが連続化によって引っ張られたりします。?
  
4)エンドミルの選択と設定
  1.5ミリのエンドミルを選択

5)ツールパスを作る
  計算のボタンを押して作成

6)プレビューで確認
  
7)NCデータの出力

初めて、カッターパスをプレビューで見たとき、
思い描いている通りにシミュレーションされたので
外径加工も内径加工も穴あけ加工も全部一発で正確に判断してる!
このソフトは凄いと思いました。

それでそのままNCデータにして、
実際の加工を行ったら『0.5ミリの切り込み過ぎ』状態になりました。

NCデータを見ると軸の移動距離は0.75ミリになってるので
内径の加工はソフトで判断して『内側』を自動で選択してくれているもの
と思っていましたが・・・間違いのようですね!

一括で出来ないので少し面倒になりますが、
内径の加工を『内側』に指定して、再度やってみようと思います。






[3868] Re:[3866] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/31(火) 22:49[返信

(1)輪郭経路作成
添付画像のように「ベクトルの加工」は「外側」を選んでますでしょうか?「中心」を選んでしまうとちょうど武田さんの例のように少しサイズが小さくなります。

訂正します。

→外形の加工は「外側」を選び、
 内径の加工は「内側」を選ばないといけません。



[3867] Re:[3866] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/31(火) 22:35[返信

お困りのようですね。でも、UCCNCはあまり関係ないかと思います。
私の場合、Stepcraftが用意した設定のままで問題なしです。UCCNCのパラメータをいじるのはNC制御を熟知した上級者でないと難しいかと・・・。そもそもUCCNCには工具径補正という項目はないように思います。


想定ですが、Cut2Dについて4つほど原因が思い浮かびました。どれか当てはまればいいのですが。

(1)輪郭経路作成
添付画像のように「ベクトルの加工」は「外側」を選んでますでしょうか?「中心」を選んでしまうとちょうど武田さんの例のように少しサイズが小さくなります。

(2)保存の際のポストプロセッサー
Mach2/3 Arcs (mm)(*.txt)を選択されてますか?これ、けっこう重要みたいです。

(3)工具の設定
工具データベースの設定で1.5mmのエンドミルの直径(D)が2mmになってるとか?

(4)CADとCut2Dの不整合
私も経験しましたが、CADからCut2Dにデータを渡す際、そのデータの作り方によってはサイズが違ってしまう例がありました。(20ミリ→18.5ミリとかになってしまったのです。)
作り方を変えるとうまくいきましたが、一度、Cut2Dで開いたときにその図形がCADと同じサイズかどうか画面の下のサイズ表示で確認してみてください。
もし、これが原因だとやっかいですね。使っているCADによって解決策はまちまちだと思うので。


シナベニアのささくれ・・・・
普通、エンドミルは切削片を表面方向に排出するのでこれは防げません。また、木工専用エンドミルというのはないので、金属用かプラスチック用で代用するしかないのが実情です。エンドミルを変えたとしても今持っているのと大同小異かと思います。

あと・・・これはおすすめしていいのかどうかわかりませんが、
ダウンカット刃(切削片を底方向に押しやりながら切っていく刃)のエンドミルを使うと、表面のささくれはほとんどでません。そのかわり裏面に出ますが普通捨て板を使うのでだいぶマシです。
自分はAliexpressで見つけて試してみました。ただし1.5mmはなかったような。
例:
http://ja.aliexpress.com/item/5pcs-left-hand-down-cutter-spiral-single-flute-CNC-router-bits-3-175mm-2-12mm/32444896901.html
まあ、これはこれで切削片の抵抗に負けて刃が倒れやすく垂直が出ないという問題はありますが・・・

最後はデザインで逃げる。
使う材料を変える(MDFはバリが少ない)とか、作品が完成したとき見えないほうにささくれを出すとか工夫が必要かと。



[3866] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/05/31(火) 16:38[返信

ホローポイントさん、
教えて下さい。

何回もトライしてるのですが、うまくできません!

歯車を作りたくて、内アールが小さいため(半径=0.75)
エンドミルの直径1.5ミリで加工しています。

例えば、
ドーナッツ形状の寸法が 外径16ミリ 内径3ミリ穴 を加工したら

外径15.5 内径3.5 になり まるで直径2ミリのエンドミルを使って加工したように
できてしまいます。
外周加工でも内周加工でも0.5ミリ切り込みすぎてるようにできてしまいます。


Cut2dで作成したデータに問題はなく(Gコードレベルで見た限りでは・・・)

UCCNCの設定を変える必要があると思ったのですが・・・
画面をあちこち見て探したのですがわかりませんでした。
勝手に工具径補正がどこかに設定されているのでしょうか?

視点を変えて、
Cut2dではエンドミルの直径2.0ミリを指定してデータ作成し、
実際の加工ではエンドミルの直径1.5ミリを使って加工したら
0.5ミリ切り込みすぎが無くなって、
図面通りの寸法(外径16ミリ 内径3ミリ穴)になりました。

UCCNCの設定はハナっから2.0を使うように初期設定されているか?
どこの設定を変えるとうまくいくのか?
それともCut2dの使い方が悪いのか?(まだ使い方の半分も理解できてないので)
戸惑っております。

それとシナベニアの表面の切れ味が悪くて毛羽立ってしまいます。
新しいエンドミルでも切れ味がイマイチです。
今使っているのは
木工用のとは違ってプラスチックを削る用途のものかも知れません。
1.5ミリ径の木工用エンドミルでオススメのもの教えて下さい。
よろしくお願いいたします。



[3865] EASELの記事追加   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/22(日) 14:09[返信

先日アップした InkscapeとCut2Dの相性問題ですが、
後半にInventablesのEASELについてメモを追加しました。

時間があれば実際にEASELを使ってみてレポートできたらいいなあと考えています。

http://oggcraft.jp/inkscape_cut2d.html



[3864] Re:[3863] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/05/21(土) 08:34[返信

ホローポイントさんおはようございます。
日本ではまだ、木工用の細いエンドミルはマイナーな存在ですね。
バーチャルカードでの購入、検討してみます。

ドレメルの回転数についてとても参考になりました。

やはり実務の積み重ねが必要ですね!
自分で切削音を聞き、目で見ながら経験を積んでいきたいと思います。
ありがとうございました。




[3863] Re:[3862] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/20(金) 21:47[返信

エンドミル買ったのはAliExpressとamazonですね。それ以外はないです。他所はたぶんもっと高いんじゃないでしょうか。

Aliはカード決済のみ。
信用度がクエスチョンな国ですからさすがに手持ちのカード使用は躊躇します。

なのでバーチャルカード使ってます。プリペイド式で、万一カード番号を抜かれても被害はチャージ金額以内に収まりますので。

スピンドルの回転数はほぼフィーリングでやってます。このへんは武田さんも自分も同じスタートラインに立っていると思います。

これまで使ってきた感覚では12000-18000回転ぐらい。ドレメルの取説にも木材は速めにと書いてありました。でも20000を超えると速すぎる気がします。また、木の硬さとか刃のフルート数とか刃径も考慮しないといけないので難しいですね。

ここにStepcraftのヒントが書いてありました。それによると15000回転だそうですが、どうなんでしょうね。
https://stepcraft.us/woodspeedfeed/



[3862] Re:[3861] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/05/20(金) 17:12[返信

こんにちは、ホローポイントさん
前に教えてもらった2ミリのエンドミルですが・・
アマゾンのuxcellから1.5と2.5mmを購入しました。
2mmで安いのが見つからなくて・・

ブログにAliExpressからエンドミルを購入されたことが書かれていましたが
AliExpressで今は、Paypalが使えないようです。
AliExpress以外でお買い得なエンドミルのお店があったら教えて下さい。

それからドレメルの回転数の適正なものが判っていません。
本当は経験を積んで覚えていくものとは思いますが・・

通常の木材切削に設定している回転数を教えて下さい。
材質(硬さによって)変えていますか?

よろしくお願いいたします。



[3861] Re:[3860] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/19(木) 00:43[返信

2D CADはフリーのものがけっこうありますが、ドロー系はInkscape以外は見当たらないのがつらいところです。

Inkscapeのdxf出力は使い物にならないので、CADへの移行もままなりません。



[3860] Re:[3859] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/05/18(水) 22:40[返信


CAD は DraftSight (Mac Bata版フリー)を使っています。

dxfで書き出したデータをメモリスティックで渡して

windows Cut2Dでパスを作り、Gコード出力していますが

DraftSightから出力したdxfデータと Cut2Dの相性は問題ないようです。

DraftSightはAutoCADとほとんど同じ感じのCADです。フリーなので使ってます。



[3859] Re:[3858] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/18(水) 20:05[返信

Sマークまでいきましたね。おめでとうございます。
お役に立ててうれしいです。

CNCネタですが、Cut2Dに関する記事をアップしました。ご参考までに!
http://oggcraft.jp/report.html



[3858] Re:[3853] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/05/18(水) 14:22[返信

オッグクラフト ホローポイントさん今日は。

STEPCRAFT2の導入
オーダー確定から1ヶ月かかりましたが・・
ようやく
First steps(UCCNC)による初期テストまでたどり着きました。
オッグクラフトさんのホローがなければ、まだまだ迷走してました。
あらためてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。



[3857] Re:[3856] ogg craft magic   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/12(木) 14:15[返信

escopetaさんありがとうございます。
リリーサが順次オフセットするギミック、弾の輪ゴム自体を位置決めパーツとして利用する方法ですが他の作品でもけっこう使ってます。
元になったP305ツンツンをはじめP309、P310、P311など。最近ではP219やP220にも流用していて十八番の手口になりつつあります。



[3856] ogg craft magic   投稿者: escopeta  投稿日 : 2016/05/12(木) 07:57[返信

久々の新作というか、2015年ゴム銃オブ・ザ・イヤー出品用に制作したものなので全体の形状は見慣れていましたが・・よく見るとバレル、フレームパネルの辺全体がトリーマーで綺麗に削られて優美な形に仕上がっていますね。
やはり新連発機構「傾倒滑射式と瞬間解放式のハイブリッド方式」というのがが???。リリーサが瞬間解放的に前方へ倒れてゴム弾が発射されてすぐに復帰するのは解るが、そのリリーサが順次後方にオフセットするギミックが不思議! このギミックがまさに ogg craft magic なんだ!  まいったなあ・・・汗・笑



[3855] 新作。数ヶ月遅れのアップ   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/11(水) 00:17[返信

昨年9月に制作した5連発銃 P609ユイをガンロッカーにアップしました。
http://oggcraft.jp/p609.html



[3854] Re:[3853] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/05/01(日) 21:54[返信

ホローポイントさん、こんばんは。

同じ2ミリ径のエンドミルを手配したいと思います。

まだ届いていないのですが・・・お陰様で、もう楽しんでおります。

どうもありがとうございました。




[3853] Re:[3852] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/05/01(日) 20:48[返信

クランプ作成には2ミリ径のエンドミルを使いました。
ふだんはこのサイズのものをおもに使っています。

切削条件は自分もまだ適正値を探っている状態ですが、木材切削で
切り込み量・・・刃径x50%以下
切削スピード・・・10〜20ミリ/sec
ぐらいでしょうか。



[3852] Re:[3851] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/05/01(日) 06:48[返信

ホローポイントさん、おはようございます。

ドイツのイーザーローンから、出荷したとメールが届きました。
中国の深せん経由で成田にもう届いてるみたいです。早かったです・・

本体以外は全てドイツの電圧仕様なので
220V-230Vのアップトランスはネットで探して手配しました。

ドレメルのルータビットを手配したいのですが・・
クランプ作成の動画が載ってますがそれで使用しているルータビットのサイズを教えて下さい。
刃先径はどれくらいですか? 細いと折れやすいと思いますが切り込み量や切削スピードの設定なども
合わせて教えて下さい、宜しくお願い致します。



[3851] Re:[3850] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/04/24(日) 13:22[返信

購入おめでとうございます。到着が楽しみですね。ずっと孤立状態でいましたが、これで仲間が増えるわけですね。

> 関税(消費税?)は何パーセントでしたか?
ほぼ消費税クラスでしたけど、詳細に計算したわけではないのでちょっと自信ないです。高い買い物だったので、一瞬、「えっ」と思うような金額ではありました。
支払いは現金払いです。



[3850] Re:[3849] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/04/24(日) 09:50[返信

ハローポイントさんお早うございます。
丁寧な説明ありがとうございました。お陰様で大分クリアーになり安心できました。

プロクソンはどうしても使ってみたいのです・・・、
電圧をアップトランスで変換して使ってみようと考えています。

ツールレングスセンサーの便利さはなんとなくわかりました。今回のオーダーには入れないで
STEPCRAFTに少し馴染んでから検討したいと思います。
(一応、セッティング説明サイトをgoogle翻訳でみました。)

> サイトを見ると納期は4weekとありますね。
> 発送後は早いです。2-3日で到着します。配送時、関税(消費税?)取られるのでご注意を。

海外からの直輸入は未経験です。
関税(消費税?)は何パーセントでしたか?それと支払い方法は配達時に現金支払いですか?

お陰様でPayPal決済でオーダーが確定しました。
まだ納期設定はされていませんが5月末には!と思っています。
またその時には宜しくお願い致します。

これからパソコンの準備をします。今はMacBookなので
しまいこんだ古いノートPC(WindowsXP)を取り出して使うか・・
それとも別の中古PC(Windows8.1レベル)を探すか・・・思案中です。

それでは、どうもありがとうございました。



[3849] Re:[3848] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/04/23(土) 17:03[返信

> ドレメル用とプロクソン用の取り付けアダプタもリストアップしました。

ドレメル用とプロクソン用の取り付けアダプタは別物ですが、指定機種のプロクソンIBS/Eは国内では売ってませんのでプロクソン用は不要です。 ちなみに国内で買えるプロクソンの他のモデルは稼動持続時間が短くCNC用途には向かないので注意してください。

> ツールレングスセンサー  どんな使い方をするのか、またどこにどのように取り付けるのか・・・

CNCは、切削作業の直前に基点(ゼロ点)をマシンに教えてあげないといけません。
Z軸に関しては、エンドミル先端が材料表面にちょうど接触したポイントがゼロ点になります。
手動でそのゼロ点を設定するには、紙を材料に置いて刃先を少しずつ下ろし、紙が動かなくなったポイントをゼロ点にするわけです。
(画像がそれです)
どのメーカーのCNCもこれがポピュラーなやり方ですがちょっと面倒くさいですし、けっこう感覚的なので作業のたびに微妙に差が出ます。
ツールレングスセンサーはZ軸のゼロ点設定の際、刃先の真下に置いてから操作画面の専用ボタンを押すことで、自動でゼロ点を設定してくれるオプションです。

セッティングですが、マシンの中にケーブルを這わせてメインボードの指定箇所につなぎ、UCCNCがインストールされているフォルダの中のMacroファイルをメーカーサイトからダウンロードしたものと置き換えて、 UCCNCの設定をいくつか変える必要があります。
マシンが無い状態ではさっぱりわからないと思いますが、どこかの端子にポン付けするだけで終わり、というわけにはいきません。
こちらがそのセッティング方法を説明しているサイトです。
http://www.stepcraftsupport.com/faq-items/install-and-setup-of-the-tool-length-sensor/

> 本体も国内向けの100v仕様を確認してオーダーしないとダメでしょうか?
本体はACアダプタ(100-240v)で駆動します。問題ありません。ただしコンセントの形状が違いますので、変換プラグは必要ですが。
ここの下のほうに書いてますのでご参考までに。http://oggcraft.jp/stepcraft420.html

> オーダー確定後、ドイツから発送して日本国内に届くまでの日数
サイトを見ると納期は4weekとありますね。
発送後は早いです。2-3日で到着します。配送時、関税(消費税?)取られるのでご注意を。




[3848] Re:[3846] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/04/23(土) 14:09[返信

今更なんなんですが、
一番肝心なstepcraft2本体の電圧仕様が心配になりました。
本体も国内向けの100v仕様を確認してオーダーしないとダメでしょうか?

それからオーダー確定後、ドイツから発送して日本国内に届くまでの日数、どれくらいでしょうか? いろいろとすみません、これも合わせて教えて下さい。



[3847] Re:[3846] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/04/23(土) 11:56[返信

オッグクラフトさんありがとうございます。
ドレメル用とプロクソン用の取り付けアダプタもリストアップしました。

それから
>最近、オプションのツールレングスセンサーを追加しましたが、便利です。
とありましたが、

なんとなくイメージとしてエンドミルを取り付けた時のZ軸の初期値を読み取る装置なのかなー?と思いますが・・・
どんな使い方をするのか、またどこにどのように取り付けるのか全く解りませんので
教えて下さい。宜しくお願い致します



[3846] Re:[3845] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/04/21(木) 15:50[返信

蛇足ですがドレメルにはドレメル用の取り付けアダプタが必要です。それはStepcraftから購入する必要があります。


[3845] Re:[3844] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: 武田  投稿日 : 2016/04/18(月) 06:39[返信

返信いただきありがとうございました
購入する際の注意点、とても参考なりました。
ものが届いて組み立ての際や稼働させる際にまた質問させてください。
よろしくお願いいたします。




[3844] Re:[3843] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/04/17(日) 23:36[返信

武田さん、はじめまして。

まず、質問1について

1)UCCNC制御ソフトウェア
2)Vectricカット2Dソフトウェア
3)USB Beginner Set(USB初心者セット)

●残念ながら、この3点の組み合わせでは使えません。

●USB Beginner Setを選ぶとコントロールソフトとしてWinPC-NCのスタートアップ版が付属します。
このスタートアップ版には妙な制限があって、特殊な形式のファイルしか読めません。一般的なGコードが読めませんので、CUt2Dを購入しても無駄になります。なお、マシンのインターフェースはUSBになります。

●それでは同じマシンでコントロールソフトをUCCNCに変更すればですが、それは不可です。
UCCNCはCNCマシンのインターフェースがパラレルでないと使えないからです。

●パラレルと聞くと、PCにもパラレル端子が必要と思われますが、実はPCにパラレル端子は必要なく、逆にあったとしても使いません。

●というのも、UCCNCを選ぶと自動的にUC-100という変換アダプタみたいな小さなハードが付いてきます。UCCNCはこのUC-100とペアで使うのが前提です。

●マシンのパラレル端子にこのUC-100を差し込み、UC-100とPCをUSBケーブルでつないで使います。
UC-100はPCのUSBから吐き出した信号をマシンに適正なパラレル信号に変換する役目をになっています。

●ということで、Stepcraft機は最初からフルバージョンのコントロールソフトを選ぶべきです。オーダーの際、パラレルインターフェース+UCCNCを選択するのが正解です。Cut2Dも問題なく使用できます。

●フルバージョンのWinPC-NCもあるようですが、その場合、マシンはUSB仕様っぽい?ですが、勉強不足でよくわかりません。Stepcraftも2代目にモデルチェンジしてからコントロールソフトはUCCNCがデフォルトになったので、WinPC-NCをあえて選ぶことはないかと個人的には思います。


質問2について

●オプションのアルミテーブルは追加してよかったと思います。(なくてもなんとかなったかもですが。)

●スピンドルを取り付ける水平部分の動きに要注意です。自作のクランプを使っていますが、クリアランスを考慮しないとぶつかってしまいます。

●ケーブル類の取り回しの設計には感心します。米国Shapeoko系のDIYっぽい取り回しとは月とすっぽん。

●最近、オプションのツールレングスセンサーを追加しましたが、便利です。

●オーダー時の要注意事項1
オーダーサイトはstepcraft-systemsとstepcraft.usの2本立てですが、日本はstepcraft-systemsが担当しています。

●オーダー時の要注意事項2
ドレメルやプロクソンのスピンドルをstepcraftから購入するのは避けてください。230v仕様が送られてきますので。別途、国内向けの100v仕様を購入してください。なおプロクソンの該当機種は日本では未発売ですので、自動的にドレメル4000(14000円ぐらい)の一択になります。



[3843] STEPCRAFTについて教えて下さい   投稿者:    投稿日 : 2016/04/17(日) 15:04[返信

オッグクラフトさん初めまして
福島在住の木工好きです。ホビー用CNCの購入を考えています。
ウェブサイトで検索していたらオッグクラフトさんの記事が見つかりとても参考になりました。
私も同じSTEPCRFT-2が気に入ってしまいました。それでドイツのサイトを見てリストアップ中です。その中で分からない部分を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

STEPCRFT-2の購入目的と質問内容を以下に記載します。
基本的にはドレメル4000かプロクソンをつけて木工ルーター加工を行いたいと思っています。

(質問1)ソフトウエアとオプションボードについて
1)UCCNC制御ソフトウェア
2)Vectricカット2Dソフトウェア
3)USB Beginner Set(USB初心者セット)
以上の3点を購入する考えています。

3)の初心者セットはPCと USB接続する場合の本体取り付けのボード付きなので理解できますが
1)UCCNC制御ソフトウェアの場合はPCとの接続はどうなるのでしょうか?
私もオッグクラフトさん同じフルバージョンのUCCNCを使いたいと考えています。
本体取り付けのボード(Parallelmodule)をオプションで購入すればいいのですか?

(質問2)使用する際の注意点やその他の購入アドバイスについて
STEPCRFT-2を今まで使用しての感想や、購入する際のアドバイスを頂けたらありがたいです。
以上、宜しくお願い致します。



[3842] 無題   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2016/04/15(金) 22:58[返信

「ゴム銃の型番について」http://oggcraft.jp/kataban.html に引き込みピン式のGIFアニメを追加。

あわせてガンロッカーの下記3作品の型番を変更しました。

P403クモン → P801
P404エルボー → P802
P405カイマン → P403



[3841] 日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー 2015   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/10/05(月) 07:42[返信

日本ゴム銃射撃協会初の試み、「日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー」に応募しました。

傾斜滑射式と瞬間解放式の合わせ技を搭載したP609 ユイです。



[3840] Re:[3839] 新作アップしました   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/08/30(日) 20:41[返信

エスコペタさん
コメントありがとうございます。
中のリリーサは下から押し上げているだけです。
いろいろあって、あえて中身は見せないようにしました。ご理解ください。



[3839] Re:[3838] 新作アップしました   投稿者: escopeta  投稿日 : 2015/08/30(日) 07:30[返信

新作「ビッグジョー」は「大あご」なんだ。なんとなく恐竜の大きな顎を連想させるフォルムのスラロームフックですね。
前作「サスケ」はスラロームフックをシーソーのように動かす事で輪ゴムをスラロームフック前方に移動させて連発発射していましたが、「ビッグジョー」のスラロームフックは固定されていて内臓されているフカヒレ型可動リリーサーが輪ゴムを押し上げてスラロームフック前方に移動させて連発発射するのかなあ? ふーん? なるほど! これで確実に6連発セミオート連発発射が可能になるんだ!
私事ですが、お盆から9月7日まで京都に一時帰国しています。競技会参戦を楽しみにしていましたが、29日(土)の「中部地区ゴム銃射撃大会in武豊」は仕事で参戦できませんでした。残念! 



[3838] 新作アップしました   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/08/29(土) 08:37[返信

昨年作ったまま放置していた作品をアップしました。
http://oggcraft.jp/p313.html



[3837] Re:[3836] レスポンシブデザイン化完了   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/07/18(土) 09:36[返信

スマホって5年前には想定すらしていなかったデバイスでしたが、今後はスマホに対応できないとグーグル検索でも冷遇されるとのことです。

本来はアクセスしてきた端末がPCかスマホかを判断して、それぞれに合ったデザインで見せる手法をとるらしいのですが、自分にとってかなり敷居の高いやり方で、実現はほぼ無理でした。

そのため、同じひとつのファイルで共用できるレスポンシブデザイン化が現実的な対策でしたね。

サイト立ち上げ当時は、こちらの意図したレイアウトで表示されないのは心外だったので、レスポンシブ的なデザインには否定的だったのですが、もはや時代が変わりました。



[3836] Re:[3835] レスポンシブデザイン化完了   投稿者: escopeta  投稿日 : 2015/07/17(金) 23:04[返信

お疲れ様でしたあ・・・
これでスマホでも OGG CRAFT のサイトが快適に閲覧できますねえ〜!!
私は世代的?にも、Free Wi-Fi の無い環境でモバイルには対応していませんのでもっぱらデスクトップPC一辺倒ですが・・・(笑)



[3835] レスポンシブデザイン化完了   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/07/17(金) 21:51[返信

モバイルに対応するべく、自サイトのレスポンシブデザイン化を図ってきましたがやっとこさ全コンテンツ完了しました。
約200ページ、1ヶ月半ほどかかりました。
疲れました。もう二度とやりたくないです〜。



[3834] Re:[3833] 初めまして   投稿者:    投稿日 : 2015/07/07(火) 23:12[返信

失礼しました。安曇野ゴム銃で検索しましたので、てっきり安曇野にお住いの連発銃製作の方かと勘違いしました。(苦笑)
大阪での大会の時に参加させていただくこともあろうかと思います。その際には宜しくお願いします。



[3833] Re:[3832] 初めまして   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/07/07(火) 20:42[返信

沼田さん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>長野に大先輩が活躍していることに・・・

残念ながら私は長野県住まいでなく大阪在住です。
まあ、クルマを飛ばせば6時間ほどで着きますので、近所と言えば近所かも?



[3832] 初めまして   投稿者:    投稿日 : 2015/07/07(火) 11:54[返信

御代田町支部長の沼田清と申します。安曇野のお土産屋さんで連発銃が売られているのを見つけて、検索しましてようやくホローポイントさんにたどり着きました。私はゴム銃は駆け出しですが「物づくり」や「工夫」することを子供たちに伝えたくて機会があればゴム銃工作教室をやっています。日本ゴム銃射撃協会のホームページの掲示板でもホローポイントさんのお名前を時々拝見しており、長野に大先輩が活躍していることに嬉しくなりメールさせていただきました。今後ともに宜しくご指導ご鞭撻のほどをお願いします。


[3831] Re:[3830] モバイルフレンドリー      投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/05/31(日) 00:49[返信

escopetaさん
もう10年ですか!早いですね。(最近ちょっと気を抜いてるとすぐに5、6年過ぎてしまいます。)

ためしに作品紹介ページをひとつだけデザイン変更してみました。
http://oggcraft.jp/p220.html

これまでは、印刷物が画面から浮いているようなデザインを目指して自分なりに苦心してきましたが、今回の変更では、初心者が初めて作ったHPのようにあっさりした見た目に逆もどりしています。

こうしないとPCとモバイルの両方に対応するのが難しいわけですが、かわりに割りと簡単にhtmlを書きなおせそうなのがせめてもの救いでしょうか。



[3830] Re:[3828] モバイルフレンドリー      投稿者: escopeta  投稿日 : 2015/05/31(日) 00:07[返信

iphne を持っていますが、こちらはフリー wi-fi が無いのとネットの接続が有線なのでほとんど使っていません。ガンロッカー入り口ページをPCで確認ました、一画面での表示数が多くなっていて大変見やすくなっていました(笑)
私事で申し訳ありませんが、ネットでゴム銃に出会って今年でちょうど10年になります。オッグクラフトのガンロッカーの連発銃に感動して幾つかコピーして作ったのが懐かしく感じられます。



[3829] Re:[3828] モバイルフレンドリー   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/05/30(土) 20:34[返信

ガンロッカー入り口ページ(英語版も)のモバイル対応完了。なんか昔のレイアウトに戻った感じになりました。

http://oggcraft.jp/gun.html



[3828] モバイルフレンドリー   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/05/30(土) 14:34[返信

当サイトもできてから10年以上。
当時は想定すらしてなかったモバイルデバイスからのアクセスがここ1、2年前から急増。
PC閲覧に最適化した画面デザインはモバイルにまったく適合せず、そろそろ対応が必要な事態になってきました。

そこで、とりあえずTOPページだけ画面サイズにあわせてフレキシブルに表示が変わるようにデザインを小変更しました。
全コンテンツのことを考えると膨大無尽・前途多難・無理難題なタスクになりますが、折をみてぼちぼちやっていくしかありませんね。

ちなみに左が旧画面、右が新画面。
今流行りのフラットデザイン風を狙って、少しシンプルに(退化したともいう)なりました。



[3827] Re:[3824] 木工教室でゴム銃   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/05/13(水) 14:08[返信

この件に関しましてはいなださん宛にメールします。


[3825] Re:[3824] 木工教室でゴム銃   投稿者: いなだしんや  投稿日 : 2015/05/13(水) 08:53[返信

3824 で投稿させていただきました稲田です

教材費のところが正確に表記されていないので訂正いたします
200円から300円
です、よろしくお願いします。



[3824] 木工教室でゴム銃   投稿者:    投稿日 : 2015/05/13(水) 04:13[返信

初めてお便りさせていただいています。

私は愛媛県松山市在住の木工好きです、もう何年も前からオッグクラフトさまのサイトは見せていただいています、またオフィシャルガイドブックも購入させていただきました。

さて、今秋イベントで木工教室をしてもらえないだろうかと相談されております、内容は親子で楽しむ木工ということです、オッグクラフトさまの作品であることを明記いたしますので、作品を参考にさせていただければとお願いにまいりました。

木工、ゴム銃の魅力を伝えるのが目的ですが、参加者からは教材費として200〜300円いただくことも相談中です(主催者側に予算の余裕あれば無料参加もあるそうです)、こういったイベントでの使用は許可いただけないでしょうか、よろしくお願い致します。



[3823] Re:[3822] P211 TANDEM BARREL II 完成!   投稿者: ホローポイント  投稿日 : 2015/04/02(木) 19:52[返信

rikuさん

関東地区射撃大会でおおいに自慢してください!



[3822] Re:[3821] P211 TANDEM BARREL II 完成!   投稿者: riku  投稿日 : 2015/04/02(木) 16:07[返信

ホローポイントさん、ありがとうございます。

5日に開催される関東地区射撃大会に持っていく予定だったので、なんとか間に合って良かったです(^^;

12月に導入した糸鋸盤は大活躍でした。特にホールドフックの加工には役に立ちました。(バレルは実は二回作り直していて、一番最初のはP203タンデムバレルの形のホールドフックになっています)

このゴム銃にはパワーが要るのか、何度か撃っているとすぐに電池がなくなってしまいます(泣)



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